コラム

メガネが汚れたら…

レンズの表面に異物やほこりがあれば、空拭きしないで、まず水洗いしましょう。表面加工(コート)が施してあるレンズでも、キズが入る事があります。
汚れがひどい時は、水に中性洗剤を少量入れた液で洗います。
石鹸やハンドソープなどは、アルカリ性ですので使用しないで下さい。コートがはがれる原因になります。また、お湯の中に漬け置きすると、コート膜が弱くなり、はがれやすくなります。
超音波洗浄器を使用する場合、3分以下にしてください。

洗ったあとはティッシュペーパーで水気を取ります。その後、レンズ専用メガネ拭き(メガネ購入時、眼鏡店がメガネケースの下敷きにいれてくれています)で、軽く拭いて下さい。
濡れたままにしておくと、水滴がレンズのシミとなり、フレームの金属部が錆び、樹脂のフレームでも変色変質の原因となります。
中性洗剤や市販のクリーナーを使用した場合は、その成分が残らないように、よく拭きましょう。成分が残るとレンズ表面のすべり感が低下します。

メガネのレンズ、フレーム共経年変化により素材が劣化します。
「鼻当てのパッド」や「耳当ての樹脂」「溝堀りフレームのナイロン糸」等は消耗品です。不具合が生じたら、購入店で点検を受けてください。

コラム一覧を見る

電話予約はこちら

050-5578-2780

音声のアナウンスが流れますので、案内に従って操作をお願い致します。

電話で今すぐ予約

堀田眼科

〒662-0015 兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-44
電話・FAX:0798-70-1919  予約専用電話:050-5578-2780


診療時間

午前:9:00-12:30 午後:16:00-18:30


休診日

休診:水曜日午後、土曜日午後、
日曜祝日
※第4土曜日は終日休診


駐車場

医院1階に4台あり


詳しい地図を見る


トップに
戻る